団子石

団子石を作ってしまった。
ダメってわかってるのに・・・まぁ、これも経験か。

何となくわかった。
今まではこういうことなかったからわからなかったけどいざ作らされてみるとなんでこんな愚形作っちゃったんだろうという気分になる。

ふぅ・・・良い気分ではないので、今後はこういうことのないようにしなきゃ。

連敗

別に連敗は珍しいことでもなんでもないんですよ。
逆に連勝は珍しいかもしれませんね・・・(悲観的すぎる・・・

ま、それはどうでもいいとして今日もやはり課題が残りまくりな一局だった。
敗因は何かな・・・たくさんありすぎてわからないけど、とりあえず今思うのは打ち込みだと思う。
内容としては上辺と右上をゴソッと地にされてたり、逆に地にしようとしてた左辺も大分荒らされたりでわやでした。
地とか気にしすぎなんだと思った。
中央は地に出来たものの上記2つで地合いが開きすぎて戦えずじまい。
また中央気にしすぎて、相手をどんどん強くさせてしまってはどうしようもないし・・・。

はぁ、こういう碁を打たないように打ち込み覚えないと。

やっぱり勝負は勝たないとな・・・日ハムみたいに。

日ハムは日本一まであと1勝・・・見たいな、札幌ドームでの胴上げ。

ダメ碁

ダメダメな碁だった・・・。
こういう碁は打っちゃいけないと思いつつも打ってしまった。

ということで18級は例の如く負けからスタート。
まぁ、級はこれ以上(以下?)下がることはないから気ままにやっていくことにします。

18級へ

あれよ、あれよとしているうちに18級へ降格。
はぁ、やはりここからか。

とりあえずこのレベルで勝ち越し、そして17級へ昇級。

でっきるかなぁ。

観戦

観戦もなかなか勉強になります。
プロ同士の対局じゃなくてもね。


でも今日はNHK杯が2時ぐらいから放送してたのでそれも少し見てました。

結構早いうちから考慮時間使ってたけど結果どうなったんだろ。
最後まで見れなかったからわからずじまい。

ま、いっか。

本で勉強

この前勝ったのも今思えば相手のミスじゃないかと思うとやっぱりまだ実力的に不足感があるな、と感じた。

ってことで本で勉強。
布石は最近は2連星、3連星にしています。
とりあえず星の布石ができるようになってから小目とか覚えていけたら良いかなと思う。
なので星の定石のパターンだけを集めた本で勉強。
あと一冊は初級向けの本。
主に布石、中盤について書かれている内容。

序盤、中盤で差をつけられないようにならないとね。
それができたらヨセの勉強にも手を出せることだろう。

久しぶりの勝利

ネット碁復帰して4戦目にしてようやく勝利。
やっぱり勝ったときというのは何か嬉しい。
勝つまでに連敗していたことがムダじゃなかったんだと思えたりする瞬間ですね。

持ち時間5分という早碁。
ゆえに相手のミスでの勝利なわけですが・・・まぁ、勝ちは勝ち。

なのですげー久しぶりだけど棋譜載せます。
いつの間にかタイゼムは正会員でないと他の人の棋譜は見れないみたいなのでね。

棋譜を見る(要Javaアプレット)

今日も中継

9時ぐらいから中継ルームに参加。
前田プロの解説を聴いて勉強中。(現在進行中)

とても面白い。

少しは棋力UPにつながる・・・かな。

中継というもの

今日(っていうか正確には10月15日の9時に)タイゼムで産経プロアマ大会の対局の解説を中継でやっていたので見てみました。
こういうのは初めてでプロがマイクで喋ってんの聴きながら碁盤を眺めていた。
まだまだこういうのがわかる棋力ではないのだけれど、楽しかった。
明日もあるみたいなので来れたら来て見たいと思う。

やっぱり・・・

勝てぬ。
あと何戦かやれば18級になります。
今思えばそれが適正級。
っていうか、何かもっと下の気がする。

すごいな、俺何級なんだろう。

2連敗

久しぶりのネット対局。
タイゼムで打ちました。
IDは結局前のやつを使うことにしました。

それで、結果はタイトルにあるとおり2連敗。
まぁ、2連敗ぐらいなら想定内というかいつものことだ。
10連敗ぐらいは多分やれると思う。(やりたくないけど・・・

はぁ、やっぱり成長してないな。
センスないのかもしれない・・・。

とりあえず、打って強くなっていくしかないなぁ。

いきなり迷う

タイゼムを利用することに決めて心機一転新しいIDで対局しよう!と思ったことを昨日書いたわけだけど、以前使ってたIDが今日になって見つかった。

どうしよう・・・こっちの方がいいかな。
以前使ってたID、久しぶりに見ると何か愛着があったりする。
不思議なものだね。

戦績自体は少なくて37戦しかしていない。
内訳は5勝32敗17級。
散々たるものだ・・・実力だからしょうがないか。

とりあえず以前のIDを使用しておこうかな、とも思いつつ再登録したやつは15日まで正会員扱いなんですね。

・・・迷いどころ。
両方使えばいいってことかなw

復活宣言・・・?

長い間更新がされていないという状態でしたが、何となく復帰のめどができてきました。

なのでこれまでの報告とこれからの予定を少し。

とりあえずこれまでの間、囲碁とどう接していたかというと・・・囲碁ブログを作って初段を目指す!なんて息巻いていたのにこの体たらくぶりはこのブログの更新が滞っていたことが指し示しています。
初級者なりにネット碁だと時間の都合上、一局が長くなると思い敬遠してPCの囲碁ソフトで感覚を忘れないようにしよう・・・と思ってたのですがなかなかそうもいかず、多分、今の棋力(棋力って言ったってたかがしれているけど)は更新が滞る前よりも低いと思います。
ある程度囲碁をやっていた人は長い年月が経っても腕は鈍らないとは思いますが、基本的に囲碁が自分の中にしみこむ前に時間だけが経ってしまい逆戻り。
初心に帰るという意味でもまた囲碁に取り組みたいと思ってます。

このブログができたのも振り返れば去年の10月。
対して前にも進んでない人間がいう言葉ではないのかもしれないけれど再出発をします。

とりあえずタイゼムで18級で再登録。
ネット碁を中心にした棋力向上を目指します。
来年こそは初段になる!を目標に頑張ります。
よろしくおねがいします。


追伸
祝・日ハム優勝!
次は日本シリーズだ。
×

