久しぶりに対局

何日ぶりかはわからないけど対局してきました。
というか玉砕されてきました。_| ̄|○

何がどう悪いかとかじゃなくて対局勘が鈍っているというか今の時期として打ち続けてないとせっかく得たものも失いやすい状態なんだと思うのです。

一日一局は打てる環境作りが大切だと感じた。
慣れれば二局、三局と打てるようになろう。
そう心に決めた一日でした。

P.S.カウンタを設置
前置いてたの消えちゃったからね。
デザインは前のよりは良いかな・・・どうかな。
ブログと結構同化していると思うので良しとしときましょう。

ネット碁で検索したらマグネット碁盤が出てきた。
やるな、楽天。


ハロウィン、 クリスマス、 忘年会、 パーティに最適!マグネット碁聖 【パーティーゲーム】

ハロウィンやクリスマス、忘年会などのパーティで囲碁をやる習慣のある人にお勧めです。(あんまり居なさそうですね。

たま〜に

コメントを記入しても横にある新着コメントに反映されていないことがある。
何でだろ。

コメント2個あるときでもComment(1)と表示されていることがある。
何でだろ。

ま、特に不都合はないので良しとしとくか。

デザイン変更

初期の頃から変わらずにいたデザインを変えました。
一年も経つとね、やっぱり見た目的にも飽きてきてしまうしね。

気分を一新してネット碁がんばるぞー。

対局しないと・・・

こう寒くなるとPCする気にもならなくなってしまい、ネット碁だと時間も少し長くなるので敬遠しがちになってしまっていて最近は全然打ててない。

ストーブをそろそろ出すべきか・・・。
そうすれば夜通し打てるか。

棋譜集め

棋譜を集めたりしてます。
一応、今は三連星を打っているのでその棋譜をメインに集めています。
色んな打ち方を見て、自分に良さそうな布石だったり、中盤の打ち方だったり、ヨセなどを見て勉強してます。

三連星だとプロで有名なのは武宮九段ですね。
宇宙流と呼ばれたりしています。
俺も武宮九段の本を読んだこともあります。

三連星は初心者向きといわれるけれど、使いこなすにはやはりそれなりの腕は必要。
これからも精進の日々です。

反省ばっかり

今日の対局もあまり上手くなかった。
大石取られちゃったし・・・投了しようかな、とも思ったけど最後まで打ち切った。
結果は大差負け。

最近は全然投了しなくなったなぁ。
もう負けだなと思っても打ち切ることにしてるからなんだけど。
序盤でミスしてどうしようもないってときは投了するけど中盤や終盤にミスしても『ここまで打ったんだし・・・』なんて思って打つけど・・・これって相手はどんな思いなんだろうかというのを少し考えた。

ヒカルの碁では最初の囲碁部の試合で敗勢が決してる場合に「まだ打つの?」って感じになってたけど、ネット対局でもそう思われてたかな。

まぁ、そう思われてもしょうがないってのはわかってることだし、個人的には打ち続けることで何か得るものがあれば良いと思ってるんで、もし俺と対局した人はそこんところ覚悟(?)しといてください^^;

あ・・・あと最近は時間も使うようにもなった。
さっきも持ち時間20分で18分ぐらい使ったと思う。(相手は10分ぐらいしか使ってなかったけど)

これが棋力向上に表れてくれれば良いなぁ、と思う。
表れてくれないかなぁ・・・できれば早くに。

ちょっと思ったこと

タイゼムにて、戦歴が10000とか8000とか超えてる人でも18級とか17級とかの人は本当にその級なんだろうか・・・。

それとも棋力変更アイテムを使っているとか・・・でもお金払ってまでそんなことするとは考えられないし。

そうなると18級といってもピンからキリまで大勢いてなかなか上に上がれないのだろうか・・・そうなると俺は上に上がれるだろうかなんてことをふと思った。

どうなんだろうねぇ。
まぁ、もうちょっと強くなってから考えたほうが良いか。

現段級の戦績が6戦1勝5敗じゃなぁ・・・。
このペースでいっても3勝できるかどうかだ。
道は遠い。

石汚れなく道険し

接続時間切れ

今日はタイゼムで初の出来事が起こりました。
タイトルに書いてあるのですが、接続時間切れです。
相手の着手が止まったなぁ、と思ったら時計も止まってて『あれ・・・何これ?』と思い、接続切れかなというのはわかったけどどっちの接続切れかわからなかった。
最初は俺かもしれないと思いつつ、メインの方見てみるとチャットが行われてたりしてるので、俺じゃなく相手の方か、というのがわかった。
で、黙って待ってると右側のところに回線切断がどうとか出てきて、右上に5:00というカウンタが出て、結局相手が時間内に現れず、俺の勝ちになった。

ということで結果は俺の勝ちなんだけど、何か嬉しくない。
というのもこの1局、俺的に打ってて楽しかったわけですよ。

ここ2,3日は対局せずに本読んだりして、3連星の布石は模様だ、みたいな感じでいざ対局ということで打ちました。
今までは3連星打ってたものの隅(三々)に入られるのが嫌だったけど、その本読んで中央への厚みってのも何か良いな、と思い隅はくれてやるぐらいの気概で対局してました。

実際、右上以外の隅は白になってます・・・けれど中央は大きく黒の模様にした・・・つもりだったけど白に入り活きられ『うーん、まずいな・・・』と思いつつ、『それでも最終的にはどうなるかまだわからないよなぁ・・・』なんて思いを巡らせてた矢先に・・・ですよ。

不完全燃焼・・・みたいな、そんな感じ。

打ち続けて結果負けたとしても、自分的には何か得るものはあったし、まぁ良いかなんて思えるけど・・・まぁ、これ以上あれこれ言ってもしょうがないか。

逆に接続切れで負けたら・・・がっくりきちゃうかなぁ。

 棋譜を見る(要Javaアプレット)
×

