ご無沙汰してます

1年までは経たないもののそれぐらいぶりであることは確かです。

長年使っていたPCもガタがきてたので、買い換えました。
まぁ、ずっとガタはきてたんですけどね、けどまだ使えると思って我慢して我慢してもう限界じゃー、ということで買い換えました。

というわけで、とても快適なPC環境となりました。

それはさておき、囲碁はどうしていたかというと相変わらずです。

ネット碁はパソコンの調子が思わしくないので敬遠してました。
けど、PC用のソフトならば動くということでPCのソフト相手に打つ日々でした。

DSの囲碁も何個かやりましたが、長考時間がちょい長めなのが嫌で大局ソフトというよりは詰め碁ソフト的な感じで使ってました。

詰め碁する分にはDSは最強じゃないかと思う日々です。

ただ、これを毎日やってれば少しは棋力がつくのだと思うのですが、ふと思ったときにやってみたりしていたので全然ですね。

このままじゃ、いかんと思いました。
PCも買い換えて快適になったことだし、またぼちぼちとネット碁に潜入してみようかな、と思ったわけです。

それで、どこにしようかなとここ何日か検索して調べてました。
そしたら前に活動していたときよりも減ってるんですねぇ。

減ってるというか統合してしまっているという感じでしょうか。
関西棋院はタイゼムだし、WWgoはパンダネットとなったそうです。

WINGとKGSはそのままでした。
まぁWINGは入ったことはあるけど対局の仕方がわからなくてやめたんで今も除外してます^^;

というわけで選択肢は幽玄、タイゼム、KGSの3つ。
ただ幽玄は無料会員にはかなり厳しいそうなので、タイゼムとKGSという前とほとんど変わらない感じになりました。

というわけで今のところKGSです。

KGSで打ってます。
まだボット相手に対局処理の練習もかねて腕を磨いているところではありますが。

それからタイゼムの終局処理というのに非常に不満を持っている人が多数いることから近々自動終局処理とかいうものができるとかできないとか。
本当だとしたらいつごろでしょうかね。

これがあると死石指定とか省いて、ただ打つだけというシンプルスタイルが確立されそうです。

個人的希望としては早くしていただきたいところです。
タグ:囲碁
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104690468

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。