WWgo

東芝情報システムが運営しているJavaを使用した対局サイト。
利用は無料のフェローシップサービスと有料のアソシエイトシップサービス、メンバーシップサービスがある。
無料登録の場合は自由対局のみ可能です。

また他のサービスとしてはWWgoが開催するイベントの棋譜も自由に見れます。

WWgo
http://www01.tjsys.co.jp/jp/
この記事へのコメント
エルロックさんの最近の碁を見てると、ちょっと懲りが見られる。
負けが続いているためと、白を持つ機会が多いからじゃないかと思う。

白番の場合、どうしても黒の方が良く見える。
黒が1着多いから当たり前なんだけど、そのせいか無理な手を打っちゃうことが多い。
実は、私も白番が苦手で無理手を打っていたことがあるけど、それがかえって悪くする元だった。
今も白番が苦手だけど、なるべくじっくり打つようにしている。
悪く見える時で互角、良く見えたら大勝だと思った方がいい。

黒番のとき優勢に見えないのは、既に白が打って石数が同じになっているからです。
Posted by mayan at 2005年12月18日 21:31
確かに最近白持つのが多いかもしれません。

焦らずにじっくり戦えるように打たないとダメなんですね。

がんばってみます。
Posted by エルロック at 2005年12月19日 22:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。