趣味は色々とあるよね

趣味が一つしか無いという人はまずいないでしょう。

俺もこう見えて囲碁だけが趣味の人間ではないのです。
まぁ、囲碁自体を真剣に始めたのは10月ぐらいのことだしね。

なので、ネタに困っているので俺の趣味を一つ公開します。(小出しにしないとね・・・

まぁ、もったいぶってもしょうがないので、書きますよ。
それはオセロです。

囲碁との共通点を挙げるとすれば
・テーブルゲーム
・白と黒の石の攻防

・・・ぐらいですかね。
使う盤は緑だし、使う石自体違うものですが、このゲームも好きです。

オセロは手軽にできるのがいいところだと思う。
ルールも囲碁に比べたらめちゃくちゃ少ない。
手数も最長で60手と少ない。
なので対局時間も短い。

ただやってみたらわかりますがオセロには引き分けがあります。
囲碁にも持碁というものがありますが、あれは置き碁などのようにハンデ戦でのみ起こるもので互戦ではコミが6目半つきますので絶対に引き分けがない。

この点がオセロで唯一の難点ともいえるのかもしれない。

まぁ、なったらなったで白黒持ち替えて対局すれば良いのだけど、やはり難点のように思える。

そんなオセロももっぱらネットです。
というか基本的にネットでしかやりません。

ネット社会の便利な一面としてこういうゲームをするにあたって時間を問わず対局相手を見つけられるところにあるんだなぁ、と書いてみて改めてそう思いました。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10998804

この記事へのトラックバック
×

