棋譜集め

棋譜を集めたりしてます。
一応、今は三連星を打っているのでその棋譜をメインに集めています。
色んな打ち方を見て、自分に良さそうな布石だったり、中盤の打ち方だったり、ヨセなどを見て勉強してます。

三連星だとプロで有名なのは武宮九段ですね。
宇宙流と呼ばれたりしています。
俺も武宮九段の本を読んだこともあります。

三連星は初心者向きといわれるけれど、使いこなすにはやはりそれなりの腕は必要。
これからも精進の日々です。

この記事へのコメント
先日 呉清源先生の「三連星―布石でリードする新戦略」を買ってきました。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4839913633

はっきり言って、とても難しいです。
呉清源先生の本は凡人には理解できませんが、碁の真髄の考え方は伝わってきます。
(石の力を有効に活かす、その後の打ち方の考え方)
早く理解できるようになりたいものです。

武宮先生の本は分かりやすいですね。

しかし、布石は理解できても、定石外れや中盤以降の戦い方が分からなければ、結局、布石を活かしきれないので、力を蓄えなければいけないですね。

結局、碁とは、布石は重要だけれども、先に打った石をいかに有効に利用できるか ということにに尽きますね。
ちゃらんぽらんな打ち方をしていると、支離滅裂になり、差が大きく開いてしまします。


私の方は、結局、5段で7勝13敗で あっさり4段に降格してしまいました。8勝しないと残留できないのはキツイです。
流石に5段は強いのですが、無理な打ち方をしたのがいけなかったようです。
すっかり調子を崩し、4段でも勝てなくなりました。
いつのまにか、しっかり守るということが疎かになっていたようです。

私も星の布石ばっかり打ちますが、「星」は隅に甘いので、初心者には、先手で先着されることが多いので、うまく星を生かすような打ち方は難しいかもしれません。(私もそうだけど)
特に、上手と打つ時は、反撃できない場合が多いので、やられっ放しになりそうです。
星+小目の中国流などが、良かったのかもしれません。
しかし、逆に考えれば、星で勝てるようになれば、本物かもしれませんね。

私も「星」打ちで頑張ってみます。
Posted by mayan at 2006年11月13日 19:00
3段に落ちる勢いで負けがこんでいます。
昨日も4段で1勝2敗、それも楽勝の形勢を緩みに緩んでの逆転負け。
超絶不調です。

普段の力が出ないのは、勝とうという意識が強いから着手に乱れが出るからなんでしょうね。

平常心で打つのは、とても難しいです。
投げやりな打ち方になったら、さらに悪いので基本に返ってみようと思います。
私も毎度えらそうな事を言ってましたが、ダメダメです。

得をしようなんて、欲を出した手を打つのがいけないんでしょうね。
攻めてる時は、自分の弱石のことを忘れちゃうんです。

弱い石は活きる
弱い石は2つ作るな
弱い石の近くは小さい
活きた石の近くは小さい
地は囲うな
相手の弱い石を攻める
相手の石は簡単に活かすな
無理に取りに行かない
効かした石は、捨てても良い気持ちで
時にはじっと我慢も必要
狙いを持った手を打つ
基本は3手の読み
相手の断点を狙う

自分に言い聞かせないといけません。

早碁は嫌いで受けなかったんですが、やってみたら、迷わない分、結構勝てたりします。
たまに良いかも。下手に形勢を考えないのも吉。

エルロックさんも、勝敗は気にせず
構想力のある手を打ってね。
自分の地なんて気にしちゃダメよ。

Posted by mayan at 2006年11月14日 22:55
石の効率というものは本当に難しいとは思うのですが、それがだんだんよくなると打っていて面白くなる瞬間なんだと思います^^

なので効率というものを考えて、何気なく打った手とか上手く使えるようになりたいところです。

8勝の壁があるのですね。
私は18級で8勝はまだまだ無理そうです^^;
勝つこと自体稀なぐらいでまだまだです。

確かに星は隅を守りづらいですよね。
なのでそこは余り重要視しないように辺や中央への厚みを目指していますが、まだまだ変な手が多くがっちり地を作れずに大差がついちゃっていることが多いです。

平常心は保つのが大変なことなのでしょうね。
普段と違う感じになった時点でそれは平常心ではないわけですから、それを戻そうとするとまた変に心で考えたりしたりすることで、もっと違う方向に心が向かっていくのかもしれません。
どこでどう修正するのか難しいことだと思います。
私もまだまだ心のコントロールには不慣れです。
そういえばヒカルの碁では修得できる技術と書いていましたね。
碁を通して修得できれば、と思う次第です。


勝敗は気にしないようにしていてもやはりどこかで気にしている部分もあるようです。
もう、これは吹っ切った考えを持たないとダメみたいです。
結果を考えずに今日は何局打つぞ!とか決めるのも良いかもしれません^^

そんなことを言いつつここ数日対局できてません^^;
今の段階は対局を重ねることで得ることが見えてきたので打たないといけないですね。
Posted by エルロック at 2006年11月15日 00:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27317040

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。