サンタクロース

囲碁ブログに似つかわしくない話題で書きます。

サンタクロースっていると思いますか?
こういう質問は昔から今まで変わらずに残っている質問かもしれません。

答えるとするならば「いない」と答えればよいのでしょうか?
いや、違うと思います。

昔のアメリカの新聞ニューヨーク・サンという新聞に8歳の少女から上記の質問が投げかけられました。

そこで記者は見事とも思えるような答えを新聞に掲載したのです。
その一部分をここに抜粋します。


サンタクロースがいるというのは、けっしてうそではありません。この世の中に、愛や、人へのおもいやりや、まごころがあるのとおなじように、サンタクロースもたしかにいるのです。
 あなたにも、わかっているでしょう。世界にみちあふれている愛やまごころこそ、あなたのまいにちの生活を、美しく、楽しくしているものなのだということを。
 もしもサンタクロースがいなかったら、この世の中は、どんなにくらく、さびしいことでしょう!
 あなたのようなかわいらしい子どものいない世界が、かんがえられないのとおなじように、サンタクロースのいない世界なんて、そうぞうもできません。
 サンタクロースがいなければ、人生のくるしみをやわらげてくれる、子どもらしい信頼も、詩も、ロマンスも、なくなってしまうでしょうし、わたしたち人間のあじわうよろこびは、ただ目にみえるもの、手でさわるもの、かんじるものだけになってしまうでしょう。
 また、子どもじだいに世界にみちあふれている光も、きえてしまうことでしょう。


このように愛や優しさといった目に見えないものが確かにそこにあるのと同じでサンタクロースも誰も見たことはないけれど確かにそこにいるものなのだといっているのです。

俺がこの話を聞いたときは『なんて素晴らしい表現なのだろう』と思った。
これ以上の表現があるのだろうか、と。

いや、もしかしたらどこかにあるのかもしれないので、もしあるのなら誰か教えてください^^;

そんなわけで聖夜に合ったお話でした。


クリマス

トリビアとはいえないけれど・・・

このブログにて記事の投稿時間をよく見てみると23:59ばかりであることに気づくと思う。

これは単に後から書いたときに投稿日時を自分で打ち込まないといけないので23:59と打っているだけです。

別に狙って23:59になったから投稿だ!と気合入れて投稿ボタンをクリックしているわけではないのです。




とりあえず伝えたかったことは、23:59を見たら後から書いたのかと思っていただければそれでいいんです・・・。


本当にどうでもいいことだなぁ・・・。

趣味は色々とあるよね

趣味が一つしか無いという人はまずいないでしょう。

俺もこう見えて囲碁だけが趣味の人間ではないのです。
まぁ、囲碁自体を真剣に始めたのは10月ぐらいのことだしね。

なので、ネタに困っているので俺の趣味を一つ公開します。(小出しにしないとね・・・

まぁ、もったいぶってもしょうがないので、書きますよ。
それはオセロです。

囲碁との共通点を挙げるとすれば
・テーブルゲーム
・白と黒の石の攻防

・・・ぐらいですかね。
使う盤は緑だし、使う石自体違うものですが、このゲームも好きです。

オセロは手軽にできるのがいいところだと思う。
ルールも囲碁に比べたらめちゃくちゃ少ない。
手数も最長で60手と少ない。
なので対局時間も短い。

ただやってみたらわかりますがオセロには引き分けがあります。
囲碁にも持碁というものがありますが、あれは置き碁などのようにハンデ戦でのみ起こるもので互戦ではコミが6目半つきますので絶対に引き分けがない。

この点がオセロで唯一の難点ともいえるのかもしれない。

まぁ、なったらなったで白黒持ち替えて対局すれば良いのだけど、やはり難点のように思える。

そんなオセロももっぱらネットです。
というか基本的にネットでしかやりません。

ネット社会の便利な一面としてこういうゲームをするにあたって時間を問わず対局相手を見つけられるところにあるんだなぁ、と書いてみて改めてそう思いました。

囲碁サーチのランキング

このブログは囲碁サーチというホームページの人気ランキングに参加しています。
一応相互リンクという形です。
というのも囲碁が好きな多くの人に見てもらえればなぁ、と思ったからです。

そのサイトからここに来てくれる人が少し増えてきたのでね。
報告というかなんというのかわからないけど、初めてここに来た人に対してたまに説明みたいなのを入れてみたわけですよ。

だって最近書くことと時間がなくて日々の記録というより対局サイトを紹介してたりするだけだったのでこれは何ブログなの?ってことになりかねない。
まぁ、囲碁の対局サイトしか紹介してなかったから多分囲碁ブログなんだな、と思ってはいただけてたとは思いますが、もしかしたら・・・ということもあるしね。

現在の棋力
タイゼム:17級(もうすぐ18級)
K G S :20k?(まだ確定じゃない)

といったところです。
他にも関棋ネットに登録してるけど全然打ってないので30級のまま。
ハンゲームは18級で登録してあるだけ。
あとは日本棋院もあったけど何級だったか忘れた(というか放置プレイ)

要はタイゼムとKGSをメインにしていこうと思ってるから他のサイトの棋力はどうでもよかったりする。

でも強くなったら日本棋院の幽玄の間とかで打つのも楽しいかもしれない。


強くなったら・・・ね。

靴擦れと疲れ目?

靴擦れしていて歩くたびにかかとが痛い。
冬だし外はすっかり雪景色。
なので歩道もつるつるで歩きづらい。
そんななか靴擦れして痛いのにトコトコ歩くのは結構いやなものです。

あと最近はなぜか目が疲れやすい・・・。
PCとかやってると目がショボショボする。
10月ぐらいには右目がピクピクと痙攣するという症状があった。
そんときはストレスが原因らしいとのことだったので『それならそのうち治るかな』と放置してた。もちろんいつの間にか治ってたので大丈夫。
今回はストレスというか疲れがたまってきてるのかもしれない。

まぁ、そんな大袈裟なものじゃないので、多分今回もいつの間にか治ってるなぁ・・・という感じで終わることでしょう。

初の日記だ

日記だ、と言ったところでそんなに書くこともなかったりします^^;

まず何をしたかというと午前中は部屋の掃除ですね。
部屋にオジギソウがあるのですが、夏の時期はそうでもなかったのですが秋になってからはボロボロと葉が下に落ちて大変なことになってたりします。
なので拾ってはゴミ箱に投げてたりするのですが、オジギソウがどんな葉か知っている人ならわかるとおもいますが小さいんですよね。
なので指でつまむのにも限界があって全部を拾いあげることができなかったりします。(いや、やろうと思えばできるのかもしれませんが・・・
なので、部屋の掃除をするときに当然掃除機を使いますので取れなかった分は掃除機でガバッと取ります。
その瞬間が何か好きですね、やっぱ一瞬で綺麗になりますからね。

基本的に掃除するのは一週間に一回ぐらいのペースになってる。
本当はもっと掃除する回数多くしないとダメなのかもしれませんが。

他の人は何日ペースなのかな、もしかしたら毎日って人もいるかも。

あ、ちなみにリビングとかよく使うというか居る部屋は毎日のように掃除はしているんですけどね。
×

