漫画 ヒカルの碁

とても好きな漫画です。
この漫画で結構囲碁は好きになったといってもいいかもしれない。
しかし、この漫画がキッカケで起こった囲碁ブームはどこにいったのだろう・・・。

ヒカルの碁(1) ヒカルの碁(2) ヒカルの碁(3) ヒカルの碁(4) ヒカルの碁(5)
ヒカルの碁(6) ヒカルの碁(7) ヒカルの碁(8) ヒカルの碁(9) ヒカルの碁(10)
ヒカルの碁(11) ヒカルの碁(12) ヒカルの碁(13) ヒカルの碁(14) ヒカルの碁(15)
ヒカルの碁(16) ヒカルの碁(17) ヒカルの碁(18) ヒカルの碁(19) ヒカルの碁(20)
ヒカルの碁(21) ヒカルの碁(22) ヒカルの碁(23) ヒカルの碁イラスト集「彩-sai-」 ヒカルの碁碁(ゴー)ジャス・キャラクターズガイド

やっぱ対局しないと・・・

対局しないと極端に書くことがない。
私事だらけ書いていくとこのブログの意味を忘れてしまいそうだしね。

かといって書くことが無いのでは本末転倒。
もともと書くことは好きだから何かテーマでも決めてずらずらと何か書こうかなとも思うけど、やっぱりそれは何か違う気がするからなぁ。

そういえばこのブログに来てくれている人が最近増えてきているような気がする。
平均で58人らしいですよ。
一日に58人も着てるなんて信じられないですね。
もちろん、その中にはリピーターの方も入っていますが58人なんです。

読んでくれている人がいてくれるから例えその日に間に合わなくても何か書きたいなと思い、キーボードを打つ俺がいるんだ。




やっぱ対局しないとなぁ・・・。

ふと思い出す

ノルマ立てたもののムリ気・・・。

折角自分に課したものを下げるのもあれなんですが、31局は行うようにしたいと思う。
当然一日一局しか打ってないような今の状況ではこれもムリ気なんだけど、やろうと思えば一日に2局とか打てるはずだしね。

その分雑になるんでは意味が無いことは書くまでも無いこと。

さぁて、今年もあと少しなわけだし頑張るかぁ。

実戦の感覚

実戦感覚が鈍るといのかどうもよろしくないようだ。
上級者から言わせれば鈍るほどの腕も無いじゃないかとも言われそうですが、それでもやはり自分の中ではパワーが2から1になったぐらいも鈍ってるかもと感じずにはいられなかったりします。

それを克服するにはやはりある程度の対局数というものが必要なのかもしれない。
特に俺みたいな初級者には実戦を経ることで一局の流れというものを感じることが重要な気がする。
要は一局行うことに対する慣れみたいなものなのかもしれない。
最初から最後までどういう流れがあるのかをよく理解していないということは、ある場所から次の目的地に行くまでの道のりが分からず地図を見ながら次は左だ、その次は右だと立ち止まりながら進んでいくようなもので日ごろ通っている道を歩いているのとは大分勝手が違うようなものなのかもしれない。

はっきりいってわかりづらい例えなので俺が何言ってるのかわからないという方が多数いることと思う。
つまり、囲碁の一局の流れというものは序盤(布石)→中盤(攻め合い)→終盤(ヨセ)と決まっていても形なんてものは全く違う。
でも対局をこなせば、この形は前にみたことがあるというような場面にでくわすかもしれないということ。
そのときに間違えずに正しい対処ができるようになっているかなっていないかが大事であって、もし前に出た形でもかなり期間が空いてしまうと忘れている可能性もある。

そういうことがないようにするために対局というものはあまり間を空けず打てるようにするというのが大事なのかもしれないと感じた。

対局無し

書くことも特に無し・・・かな。

体調不良も重なって・・・

めちゃくちゃ頭が痛かった。
多分風邪だったんだと思う。
夕飯食って風邪薬飲んで寝て、木曜の朝には痛くなくなってた。

ということでこの日も対局0
本は詰碁と『苑田勇一流基本戦術』を読んで終わり。

格言を打つときのヒントにできるようになればなぁ。

書くのが遅れる

2日遅れぐらいで書いています。

このままいくと書かなくなってしまうので、そうなるとこのブログの意味がない。

なので、例え2日遅れだろうと書けるときに書いておく。
・・・覚えている範囲でだけどね。

さて、この日は対局もしてないので棋譜も載せられない。
月間ノルマはこのままだとムリに見える。

どうなることやらね。

とりあえずこの日は詰碁を解いて終わり。

打てない

今日も対局0。


うーん、このままだとノルマは達成できそうもない。


ε-(ーдー)ハァ

今日も無し

対局できなかった・・・。

神様、一日を48時間にしてください。

神様「じゃあ、寝なきゃいいんだよ」

ってそんなことできるかー。


・・・とわけわかんないこと書いているとやっぱり虚しい・・・ね。

今日はこれでおしまいける。

対局無し・・・ノ、ノルマが・・・

ということで対局0のため目標の50局まであと48局と変わりなし。

対局無いから書くことも無い。

む、虚しすぎる・・・ね。

ということで本の紹介

苑田勇一流基本戦略

この本は、そのまんま碁の基本戦略を解説してくれている本。
『活きている石の近くは小さい』とか『囲うと相手の地が増える』というようなことを解説譜にて実際にどういう感じか書いてあるので非常に読みやすい一冊でした。

まだ理解するには何回も読まなくちゃいけないなぁ、という感じです。

一局だけ

今日もタイゼムで一局。

これもまぁ課題が残る内容。
課題が残らない内容なんて無いんじゃないかなぁ。
まぁ、そうだろうなぁ、まだ17級だし。

碁の内容としては、全然ダメダメすぎて紹介すらしたくないけど、そうもいかない。
これも記録としてあとで振り返れるようにしておくのでね。

5手目でツケを打たれてちょっと予想外だった。
というのも初めてそんな打たれ方されたので、どう対処していいものか。
何となく活きではあるものの小さく活かされただけなのかもしれない。
そこが終わるとまたツケ。
そこは右下のとは違って相手もあまり攻めてこなかった。

以降はいつもどおりの展開というかどっちつかず的な進み方。
攻めを意識して打ちたいの思うようにいかず、結果としては勝ったものの、中央から上辺にかけて黒地にされている。
こういうところを見ると、『あぁ、まだ上手く攻めきれてないなぁ・・・』と反省する思い。

でもまぁ、勝ちは勝ちとして捉えておこうかな。
2日続けて勝ちはなんか嬉しい。
どっちも互戦ではないけどね。(今日のはあちらにハンデあったけども)

今日までで2局消化、あと48局・・・。
このままのペースじゃ絶対ムリだなぁ。


棋譜は⇒続きを読む

課題はある

タイゼム5級との親善試合。
課題が残る碁だね。
下辺が完全に白地化なんて置き碁なのにこれはちょっと良くないかも・・・。
上辺も全部とは言わないまでもね、もうちょっと上手く攻めれたかと思う。

置き碁だったから、攻めることを覚えていこうと思ってたのに守りきれば勝てるんじゃないかと思ってしまったからこういう内容になってしまったんだろう。

次はもうちょっと攻めを意識できるようにしたいなぁ。

ということで今日はタイゼムで1戦。
50まであと49局・・・まだまだ遠い・・・。


棋譜は⇒続きを読む

目標というかノルマかな

明日から12月ですね。
そう考えたとき、今月って何局打ったんだろう?って思ったわけです。
なので、タイゼムの棋譜フォルダに残っている棋譜ファイル数が対局数なので数えてみたところ19個。
19局かぁ・・・一日一局にもならない数。
もっと打たないとダメな気もする。

なので目標というかノルマとして12月は50局打つ・・・ぐらいの気持ちで打ちまくる(ぇ
最低でも31局は打つ。
出来るかな・・・。
9路も含めればできそうな気もするけど、そんなに9路打てるわけでもないし。

でもまぁ、何とかやってみますよ。

ただ数多くてもしょうがない、内容も良い碁を打たなくてはね。

そして今18級だから17級を目指してみる。

これは厳しいかもしれないけど、来年からタイゼムがどうなるのかわからんからね。
やるだけやってみる。

それでもし使えなくなったら2006年からはKGSで打つだけのことだし。

さて、どうなることやら。

成長が感じられない・・・

なんというかこの一ヶ月で何も強くなった気がしない・・・。
ちょっと深刻な事実ってやつかもしれない。

うーん、何が悪いのかな。
もっと囲碁に時間使わないとダメなのかもしれない。

そろそろ11月も終わるしなぁ、12月の目標というかノルマは何にしようかな。

どうしようか・・・。

明日までには何か考えとこう。

何か見つかるかな。

タイゼム17級へ・・・

下がった・・・16から17へ。
まぁ、今回は2勝だったか3勝だったかしてたので降級は1ランクだけだったけども・・・。
下がったことに変わりはない。

どうしても三々に打たれるとダメ・・・。
定石ちゃんと打ってるような気もするんだけど間違ってんのかなぁ。
実戦だとちゃんと打ててるのか微妙。
抑える方向とかも考慮しないといけないかもしれない。

このままだと18級もそう遠くないかもしれない・・・。

うぅ、がんばらねば。

9路盤を3局

KGSにてロボット相手に9路盤対局を3局と19路盤で1局。

まぁ、ロボット相手じゃなぁ、やはり物足りないというか何というか。
たまにめちゃくちゃ弱いロボットとかいる。
ただ闇雲に石置いてるだけじゃないか、っていうやつね。
さすがにそういうの相手で9個石置いても勝てる・・・。

明日からは対人戦に挑戦しよう・・・と思いました。

KGSで打った

一局だけね。

散々でした^^;
何か焦っちゃって変な手ばかり・・・。
焦らなきゃなぁ、12.5目差ならなんとかなったかもしれないしなぁ。
なんともならなかったかもしれない可能性もあるわけだけど。

なので少し慣れようと思ってKGSに居るロボット相手に打ってみた。
ちなみに前局で暫定ランクが出たのだけど、それは21K?ってやつです。
kってのは級のことです(念のため
?がついているのはまだ暫定だよ、ってことらしいです。

で、ロボットの話に戻ります。
そのロボットは14kぐらいだったのかな、対局は5,6個置いて始まりました。
まぁ、そんだけあれば勝てるだろうと思って打ってたら、案の定投了してきました。

使ってみた感想としては、そんなに悪くない。
むしろ良いかもしれない。
ただ会話とか英語だからなぁ。


・・・そういやタイゼムでも英語でしか挨拶したことないか(定型文もたまに使いますけどね。

星の定石02 オオゲイマ









〜私事〜
KGSに登録しました。
まだ対局はしてません。
HNは『Sholmes』

もうこれ以上対局サイトに登録はしないと思います。

一局

久しぶりにネット碁。
久しぶりといっても、数日ぶりなんだけどね。
でも、そんなちょっとでも打たないでいると掴みかけている感覚とかが薄れてきてるのを実感。

まずいね、一局でもいいから毎日打っていたいと思ったよ。
でも時間がなぁ。
一局30〜40分ぐらいかかるかな、時間に余裕のあるときじゃないとできないのがね。
タイゼムだと持ち時間10分ってのがある。
まぁ早碁は嫌いではないけど、今のレベルでやると厳しいものがあるからなぁ。

なるべく持ち時間20分でやるようにしている。
それでも終盤迎えてもまだまだ時間残ってるってことが多々ある・・・。

もっと有効に使わないとなぁ。
手拍子で打つクセみたいなのも失くさないと。

まだまだ課題の残る碁ってやつですか・・・。


まぁ、しょうがないか。

明日は祝日

ということで今日はミニロトを買いました。

ってのっけから囲碁と関係ないことを書き出してしまった。

もうおわかりですね?(ぇ

今日はちょっと書くネタが無い・・・w

それはそうと、インフルエンザが流行っているそうだ。
大流行すると多数の死者が出るそうです。

一応、帰ってきたらうがいと手洗いは徹底してやってはいるものの心配です。
基本的に2年に1度ぐらいの割合でインフルエンザではないけど冬に大風邪ひくところがあるのでね。
去年無かったから今年がやばいかもってことで雪降ったぐらいから手洗いとうがいは欠かせない。

当ブログに来られる方もくれぐれも風邪とインフルエンザにはお気をつけて。









と、囲碁ネタ無しで終わるのもたまにはいいですよね^^;
なるべくこういうことはしないようにしたいんですけどね。
×

