囲碁対局ソフトカテゴリの記事一覧

天頂の囲碁

今すごい人気だそうですね。
すごい人気といっても囲碁ファンの間だけですけどね。

でも、今までの囲碁ソフトとは打ち筋なども人間らしく強いと評判です。

アマ2段ぐらいの実力だそうです。

私はずーっと怠けっぱなしで、殆ど棋力UPなんてしていませんので、このソフトとやっても当然勝つことはできないと思います。

他のコンピュータ囲碁とやってもいい勝負できるかどうかなのでね。

本当に進歩がないね。

まぁ、いつか、この天頂の囲碁と対局したいと思っているので、今は少しでも棋力アップなどに試みたいところです。

AI囲碁

AI囲碁っていうソフトは結構有名だと思う。
他にもAi将棋とかAI麻雀とかもあるしね。

それで、AI囲碁なんですが、このゲームで大体のゲームの流れとかルールを覚えたんですよ。
PC買ったときにプリインストールされてたやつなんですけど、これがなかなか使い勝手がいいんですよ。
機能としてはシンプルにできてるんですけど、初心者にはそんな細々とした機能はいらないしね。

現時点としてはコンピュータ(弱い)には勝てるけどその上の標準とかだとちょっと厳しい。
ネット碁だと全然歯が立たなかったので今はこいつ相手に勝てるようになってから再デビューと行きたいと思ってるんだけどね、結構時間かかるかも。

それでも、一度ネット碁やってしまうとね、いつもいつもコンピュータ相手じゃ味気なくなってつい接続して一局打って自己嫌悪に陥るわけですーー;

もうちょっと読む力を鍛えないといけないっぽいです。

ちなみに現在ネット碁で0勝11敗・・・11連敗_| ̄|○
15戦で一区切りらしいのでそのときにまた詳しく書けたらいいなぁ・・・。


・・・それまでにせめて1勝はしたいなぁ・・・。

★AI囲碁2004 for Windows
×

