三々

復習も兼ねて











はっきりいって手抜き・・・。
時間なくて対局も出来なかったからね・・・。

あぁ、言い訳が見苦しいやね。

小目のつけひき定石

その1








その2








小目の布石を試してみたいと思ったのでちょっと小目の定石を覚えようと思い調べたのがこれ。
『二立三析』というやつですね。
石が2個繋がったところからは三間に開くのが定石。
言葉自体は知っていたもののこの定石の打ち方知らなかったので対局中たまたま二立になったときに『あ、ここは三間に開くんだな』って感じで打ってたけど今度からは狙って打てるようになれればなぁ。

タイゼム記
また連敗病というかなんというか、これが実力だからしゃあないとはいえ、気が滅入ってくる気がしないでもない。
けど、あんとき勝った気分を味わおうと今日も対局・・・しかし結果は負け。

う〜ん、もうちょっと粘ってみるかぁ。

星の定石01

定石覚えるためにこんなカテゴリも作ってみました。
ということで、最初はやっぱり一番最初に覚えた星の有名な定石。








goban02.jpg

この定石しか知らなかったから星の布石を打ってたんだけど三々に入られてしまうという欠点をカバーできなくて負けたというか形勢が不利になったりしてた。
定石知らないとどうも序盤で差がついてしまうからこれから少しずつ覚えないとなぁ。

ちなみに絵は別に毎回載せようとは思っていません^^;

でも気が向いたら載せてるかも・・・ね。




星以外の布石も試してみようかなぁ。
×

